蕎麦子さんの栞

読書感想文と本にまつわるあれこれ。

はてなブログのレスポンシブデザイン「SOHO」が、すてき!

*レスポンシブデザインって何?

 初心者の私には、レスポンシブデザインって何?って感じでした。はてなブログの設定の説明を読んでも、「PCとスマホが同じデザインの表示になる」程度のことしかわかりません。どんなメリットがあるの???って思っていました。

*レスポンシブデザイン「SOHO」

 はてなブログのデザインテーマを探す時も、今までは少し変わったデザインとか可愛いデザインに目がいってしまっていたのですが、あちこちでブログデザインの記事を読むうちに、レスポンシブデザインの「SOHO」の作者さんのサイトに偶然行き着いたのです。

 「とてもシンプルなデザインでアレンジもしやすくなっている」との言葉に、少しHTMLやCSSに興味が出てきて、「SOHO」を使ってみることにしました。

*レスポンシブデザインってこういうことか!(←超初心者)

 まず、はてなブログのデザイン設定で「SOHO」をインストールして反映させます。そのあと、「デザイン」→「スマホのアイコン」→「詳細設定」→「レスポンシブデザイン」にチェックをいれて「変更を保存」します。

 すると!普通はスマホには表示されないカテゴリーの一覧が出現!これはうれしいです。トップの画面も、はてなブログ特有の中央に丸いアイコン(私は嫌いではありませんが、人によっては「はてなブログ」一目瞭然なのが嫌な人もいるみたいですね)がなくなりました!

 でも、私が一番感動したのは、PCで「SOHO」デザインを表示したときに、ウインドウを全画面表示から縮小したときのことでした。2カラム表示で左に記事、右にサイドバーだったのが、ウインドウサイズに合わせてサイドバーが記事下にスムーズに移動して、1カラム表示になるではありませんか!再びウインドウサイズを大きくすると、するするっと2カラムに!

 なんか、胸につかえていたものがすーっと落ちて、「レスポンシブデザインってこういうことなのね!」って。当たり前ですか、超初心者でごめんなさい。だから、スマホの小さい画面にも対応できますよってことですよね。

 他にも、PC、スマホのデザインをそれぞれ設定する必要がないので、設定変更するときに手間が省けるということもあるみたいですね。初心者の私はまだその恩恵は受けていません(笑)そのうち、自分であれこれしたい時にまた、感じることでしょう。

© 2018 sobakosan