蕎麦子さんの栞

読書感想文と本にまつわるあれこれ。

ハルキストの気持ちに共感したい。

  読んでみたいのに、読めない本があります。村上春樹の小説です。

  「ノルウェイの森」が出た時、20代だった私は、張り切って赤と緑の上下巻を購入し、読み始めたのですが…。どうにも面白くない。。。結局、上巻の半分も読まないうちにリタイア。

   しかし、世の中は盛り上がっています。ベストセラーにもなり、ハルキストたちは、大絶賛。

   数年後、「1Q84」が出た時に図書館本で挑戦するも、やっぱりわからない、というか最後まで読めませんでした。みんな、発売日に嬉々として本屋さんに並んで購入しているのに!日本だけでなく海外でも大人気の村上春樹氏を私はどうして理解できないの?って、とても残念な気持ちでいっぱいに!

どうして、どうして???

   大人になった今なら、もしかすると理解出来る?と数年前再び、「ノルウェイの森」に挑戦してみるも、やっぱりダメでした。

   私には永遠に村上春樹氏を理解できないのかもしれません。多くの人があんなに感動しているのに、自分に出来ないのは自分に何か欠陥があるのではないか?と思ったり、ハルキストになれないのは何かとても損をしているような気がして、残念で仕方がないのです。

   ハルキストの方のイチオシはどの小説でしょうか?知りたいです。

 

  

© 2018 sobakosan