蕎麦子さんの栞

読書感想文と本にまつわるあれこれ。

はてなブログにお問い合わせフォームを設置する。

*お問い合わせフォームを設置しよう

 気がついたら、sobakoとコンタクトをとる方法がないじゃあありませんか。(記事ごとにコメント欄はあるけれど)ということで、お問い合わせフォームを設置してみようと思い立ちました。

 

*Googleフォームを使ってみる

 Googleフォームが便利そうなので、使ってみます。

 まず、こちらにアクセス。『googleフォームを使う』をクリック。

『+』新しいフォームを作成をクリックして、

”無題のフォーム”を自分のフォームのタイトルに変えます。私は”お問い合わせフォーム”にしました。

”フォームの説明”も記入します。

フォームに入力してほしい項目(質問)を考えます。

私は、①お名前 ②メールアドレス ③件名 ④お問い合わせ にしました。

右の『+』ボタンをクリックし、項目(質問)を打ち込みます。

その際、右にあるラジオボタンをクリックしてプルダウンメニューから、①②③のように短い回答の場合は『記述式』を、④は長い回答も書けるように『段落』を選んでおきます。

右上の目のアイコンをクリックすると、プレビューを見られるので、それで良ければ元の画面に戻って、右上の『送信』ボタンを押し、出てきたポップアップ画面の『< >』をクリックすると、埋め込むためのHTMLが表示されるので、それをコピーして、ブログに埋め込むことになります。

*はてなブログに設置する方法

はてなブログ設定画面の『固定ページ』でお問い合わせフォームの固定ページを作ります。

任意のURLを決めて、『ページを作る』ボタンをクリック、HTML編集で、先ほどのHTMLをコピペして『公開』します。

固定ページは、時系列の記事のように公開されないので、見てもらうためにはリンクを張らなければなりません。

私は、設定→デザイン→カスタマイズ→サイドバー→リンクで設定しました。

設置したお問い合わせフォームはこちら

 

© 2018 sobakosan